2017年03月27日

友人と二人で、

先週末、先輩で大親友であるカーデザイナーのMさんが、我が家に泊まりに来てくれました。久々の再会、とても嬉しい。深夜まで音楽からデザインまで話が尽きないw。お互い髪も白く薄くなりましたねw。


翌日、二人でデビットボーイ大回顧展に行ってきました。15分ぐらいで、周れるような展示会かと思いきや、全部を周るのに1時間半ほどかかるとても充実した音楽イベントでした。中でもボウイが表現者として音楽をはじめたいきさつを語る古い録音インタビューは、僕的にはかなりショッキングな内容で、狂気と隣り合わせにたたずんでいるようなパフォーマンスや映像の理由が、そうか、そうだったのかと、すっと腑に落ちた感がありました。
http://davidbowieis.jp/exhibition/



それから、1987年の西ベルリンでベルリンの壁を背に行われたコンサート。ベルリンの壁崩壊の寸前に、こんなドラマがあったなんて知りませんでした。壁の東側で、秘密警察の監視と取締りの中、壁越しに聞こえる「ヒーローズ」に声をあげる群衆の映像は、心にズンっときました。
http://www.tapthepop.net/day/46846
https://www.youtube.com/watch?v=0C7FlnBt1q4&list=RD0C7FlnBt1q4

今の世界は、彼の目にどう映っているのかな?
きっと宇宙の彼方から、僕らの愚行を静かに笑っているかもしれませんね。
「スターマン」彼が地上に残した名曲の一つです。
https://www.youtube.com/watch?v=sI66hcu9fIs&list=RDsI66hcu9fIs

デビットボウイ.JPG


posted by koh! at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする