2017年03月27日

友人と二人で、

先週末、先輩で大親友であるカーデザイナーのMさんが、我が家に泊まりに来てくれました。久々の再会、とても嬉しい。深夜まで音楽からデザインまで話が尽きないw。お互い髪も白く薄くなりましたねw。


翌日、二人でデビットボーイ大回顧展に行ってきました。15分ぐらいで、周れるような展示会かと思いきや、全部を周るのに1時間半ほどかかるとても充実した音楽イベントでした。中でもボウイが表現者として音楽をはじめたいきさつを語る古い録音インタビューは、僕的にはかなりショッキングな内容で、狂気と隣り合わせにたたずんでいるようなパフォーマンスや映像の理由が、そうか、そうだったのかと、すっと腑に落ちた感がありました。
http://davidbowieis.jp/exhibition/



それから、1987年の西ベルリンでベルリンの壁を背に行われたコンサート。ベルリンの壁崩壊の寸前に、こんなドラマがあったなんて知りませんでした。壁の東側で、秘密警察の監視と取締りの中、壁越しに聞こえる「ヒーローズ」に声をあげる群衆の映像は、心にズンっときました。
http://www.tapthepop.net/day/46846
https://www.youtube.com/watch?v=0C7FlnBt1q4&list=RD0C7FlnBt1q4

今の世界は、彼の目にどう映っているのかな?
きっと宇宙の彼方から、僕らの愚行を静かに笑っているかもしれませんね。
「スターマン」彼が地上に残した名曲の一つです。
https://www.youtube.com/watch?v=sI66hcu9fIs&list=RDsI66hcu9fIs

デビットボウイ.JPG


posted by koh! at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ラックが届きました。

今日家具作家の加生さんにお願いしていたラックが届きました。半年待って良かった。。。(譜面用のテーブルはまた後日という事)。写真で伝えるのは難しいのですが、アメリカンチェリーの風合いが実に美しく、細かいところの加生さんの技も本当に素晴らしいです。加生さんには、もっと芸術的な作品を依頼すればよいのですが、仕事用のラックだなんて本当に申し訳ないです。。。。。近々、入れ替え作業をしたいと思います。ありがとうございました。
◯加生家具
http://kasho.cc/about
加生さんJPG.JPG


ラック.JPG
posted by koh! at 19:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

日本体育大学第48回体操部演技発表会

先日、日本体育大学第48回体操部演技発表会を観に行ってきました。今回、「安全で楽しい」をテーマに集団組体操の楽曲を作らせていただきました。この企画が立ち上がった経緯は、朝日新聞デジタルの記事にありますので、ご参考までに!

◯日本体育大学 体操部
http://www.nittai.ac.jp/club/g-gymnastics/performance/performance.html
◯朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJDL4PT7JDLUTQP00X.html
posted by koh! at 13:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

金沢

父の80歳の誕生日のお祝いに金沢に行ってきました。平日という事もあり、とても静かで良かったです。
兼六園.JPG

茶屋町.JPG

加賀藩士高田家.JPG

「金沢蓄音器館」蓄音器聴き比べ説明会があり、館長さんの説明が本当に楽しく、オーディオマニアの父も喜んでおりました。知らなかった事もたくさん!ビクターのシンボル’’ニッパー君’’もお出迎えしてくれましたよ。
http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/
ニッパー君.gif
HMVってここからきてるんですね!知らなかった。
posted by koh! at 07:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

HAL名古屋校にて

HAL名古屋校で、2日間にわたり講義をしてきました。今回も生徒のみなさんから沢山の刺激をいただきました。本当にありがとうございました。またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。必殺の曲ができたらぜひ聴かせてくださいね。
HAL名古屋.JPG

HAL.JPG
posted by koh! at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

表参道JazzBirdにて。

いつも仲良くしてもらってるジャズシンガー三宅ひろこさんのライブを聴きに行ってきました。場所は表参道JazzBird.。相変わらず美しい歌声と美しい楽曲の数々。70年代80年代のスタンダードメロディーの美しさは別格です。ピアノの堀越さん、ベースの板谷さんの演奏もグルーヴィーでとてもカッコ良かったです。みなさんもぜひ。
◯ピアノ 堀越昭宏 http://www.xsjazz.com/profile.html
◯ベース 板谷直樹 http://www.geocities.jp/nitaya623/index.html
◯ボーカル 三宅ひろこ http://ameblo.jp/lady-soulsinger/

三宅さん.jpeg

Jazzbird.JPG

堀越さん、板谷さん.JPG
posted by koh! at 19:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

母校にて。

先週末、我が母校、大阪芸術大学に行ってきました。久しぶりの母校、懐かしい風景に胸が熱くなりました。講演会場には、たくさんの生徒さんと、在学時にお世話になった先生方もいらして、ちょっと緊張しましたが、なんとか90分やり遂げました。生徒のみなさんが、夢に向かって一歩踏み出すためのヒントなってもらえたら幸せです。遠くからですが応援しています!
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/index.html
阿倍野ハルカスで3人.JPG
向かって(左)私の恩師 志村哲先生、(右)友人の高橋さん
尺八 志村禅保(哲)先生 https://www.facebook.com/satosi.simura
凄い先生なんです!
教室にて.png
向かって(左)大阪芸大の高橋さん、(右)同じく大阪芸大の川村さん
この度はありがとうございました。
posted by koh! at 19:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

山岸さん、ありがとう。

昨晩「大勝軒」大将、山岸さんのお通夜に行ってきました。斎場になった東京護国寺には、お弟子さんをはじめ、別れを惜しむ人たちが日本中から駆けつけていました。私も山岸さんの人生のほんの一瞬でしたが、映画を通してご一緒出来た事、心から嬉しく思っています。。。。山岸さん、やっと最愛の奥様に会えますね。
http://ramen-eiga.jp/
posted by koh! at 09:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

映画大学in呉

先日、実家の広島で行われた「映画大学in呉」というイベントに参加してきました。講師陣も凄くて、得るものが多かった3日間でした。笑いあり、涙ありの講演は、本当に楽しかったですし、映画制作の知らなかった事がたくさん聞けて、これからは、もう少し深く映画を観れるような気がします。参加費がちょっと高いですがw、また機会あればぜひ参加してみたいです。
http://www.bravoomag.com/2014/0506_100748.html
映画大学in呉2014.jpg
posted by koh! at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

永遠のヒーロー アンパンマン!(ばいきんまんもね!!)

以前、「それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険」という映画の挿入曲で、「悪いはすてき」 という、ばいきんまんのテーマ曲を書かせていただいた事がありました。レコーディングは確か恵比寿バーディーハウス。当時「悪いはすてき」は、「バイキントリオ3ばいパンチ」以来9年ぶりの新曲だったらしく関係者も気合いが入っておりましたw。思い出すのは、やなせさんが、試写会での壇上インタビューで、インタビュアーではなく、常に子供達に向かって、元気いっぱいに、しかもこれでもかというくらいのオーバーアクションで、語りかけていた姿を思い出します。やなせさんのご冥福をお祈り致します。

posted by koh! at 10:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

Engraver

日曜日に、彫刻家の本間純さんと奥様がうち遊びに来てくれました。今手がけている海外での作品の事や、奥様がプロダクトマネージャーとして関わる出版物やシブヤ大学のお話など、お二人の面白い話がたくさん聞けてとても刺激になりました。とても深い話にもなって頭の中が再構築できた感じです。本当に楽しいひとときでした。
http://honmajun.com/
http://www.peeler.jp/people/honma/index.html
posted by koh! at 11:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

多少、音があった方がいいと思います。

今日は納品する音源の最終カーチェック。聞き逃しがないかの最終のチェックです。僕の最終ジャッジは車の音が基準です。もちろんEQもサラウンドもデフォルト状態、色づけ全く無し状態。車内はとても静かですしいつもの聞き慣れた音で冷静に聞けるので最終チェックにはもってこいの空間。が、、静かなのはいいんだけれど、アイドリングストップ中の静けさだけはほんと心臓に悪い。交差点や、踏切でのエンジンが止まった静けさは、このまま止まって動かないんじゃないかと逆にハラハラしてしまう。さらに最近の電気自動車はわずかなモーター音とタイヤと地面の接触ノイズがほとんどとか。。。。ある程度の音がないとドライバーにも歩行者にも逆に危ないんじゃないかと思うけど。。。パサートの海外CMがいいです。日本版のCMはゴルフ帰りのオッサン2人が なかなかいいねえ〜なんていいながら運転しているどうでもいいようなCM。日本でもこういう茶目っ気のあるCMやってくれれば、もうちょっと知名度あがると思うんだけどなあ〜。。。
http://www.youtube.com/watch?v=_Ut1Ak7zOeE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vFykG-DDrUE&feature=related
posted by koh! at 16:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

Hatsukazu"Hatch"Inagaki

13年ぶりにエンジニアの友人、Hatch稲垣君に会った!待ち合わせで会った瞬間、お互い強烈にハグハグしてしまったw。白髪が増えていたものの当時の雰囲気と全く変わってない。ほんと嬉しい〜。彼がアメリカに渡って13年。当時から志の高かった彼は、今や向こうでも超売れっ子エンジニア。なんとオリアンティーのアルバムも彼の作品。詳しくはこちらでhttp://www1.odn.ne.jp/innig/eng.html彼がアメリカに行ってしまう直前の半年はイニック泊まり込みでずっといっしょにレコーディングしてたなあ〜懐かしい。また、いっしょにレコーディングをやりたい。今回のセッティングをしてくれたイニックの渡辺ビゲン氏に感謝!本当にありがとう。
稲垣君と僕.jpg


イニック4人.jpg
(左からEMI合羅さん、イニック渡辺さん、稲垣くん!わたくし)

posted by koh! at 10:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ブラックスワン

打合せが終わって、急遽ブラックスワンを観ました。
ナタリーポートマンさんはすっかり大人の女性でした。。。ナタリーポートマン.jpg

http://movies2.foxjapan.com/blackswan/
バレエって大変な世界なんですね〜。。。
感想は、、、止めときますw。

posted by koh! at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

『左手のピアニスト』舘野泉さん

今日の朝、NHKのあさイチという番組に『左手のピアニスト』舘野泉さんが出演されていました。アベマリアという曲が生演奏されましたが、5本の指だけで演奏しているとは思えない美しい響きとメロディー。
ピアニストとして右手が使えないという過酷な運命から、この演奏表現の高見にたどり着いた舘野さん。そのピアノへの情熱に敬服というか、言葉にならない気持ちがグッとこみ上げてきました。誰に聞いたのか忘れましたが、『足りないもの、欲しいものを言い出したら人間きりがない。今あるものを愛おしみ育むことこそ、幸せへの一歩』と、そんな言葉を思い出すのでした。とはいえ相変わらず、あれも欲しい!これも欲しいと僕はほんと煩悩の固まりだなあ。。(苦笑)。
ぜひ、みなさんも舘野さんというピアニストを知っていただきたいです。http://www.izumi-tateno.com/index.html
posted by koh! at 19:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

永井豪CLUB JAM 2010リリース!

RESONANCE-T通算5枚目となるREMIX&PRODUCEアルバム『永井豪 CLUB JAM 2010』が7月7日にいよいよ発売されます。今回はこれでもか!というぐらい遠慮なくクラッシュ!させてますw。(僕の腰もこのプログラムでクラッシュしてしまいましたが。。涙)1曲目のマジンガーZ、4曲目のデビルマン!原曲が好きな人には怒られそうなぐらい大胆にメスをいれましたが、フロア受け間違いなし!水木さんの雄叫びが圧倒的なリフレインで襲いますよ〜。それから今回贅沢にもジャケットは永井豪先生の書き下ろし!!ファンの方には涙モノではないかと思います。みなさんぜひ聞いてみてくださいね。
試聴はこちらhttp://www.zooooo.jp/?pid=22214086

mizuki_blog.jpg
posted by koh! at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

服部克久50th Anniversary Concertでサプライズ!!

先日、仕事を早めに切り上げ、文京シビックホールに服部克久さんの50周年記念コンサートに行ってきました。いや〜本当にすばらしかったです!!会場には渡辺俊幸さん他、大御所の先生方々、仕事でお世話になっている方々もちらほらw....。今回2部構成だったのですが、2部でのサプライズゲストはなんと山下達郎さん。紹介もなくすっと入って来たかと思うといきなり3曲を熱唱。クリスマスイブをフルオーケストラで歌い終わった後の割れんばかりの拍手に 感動、鳥肌&ちょい涙〜・・・。ポップミュージックの極み まさにそれです。達郎さんもフルオケで この歌を歌うのは初めてという事らしく、そんな機会に居合わせる僕はなんて幸せもの。
僕も50になっても60になっても70になっても 音楽と共に人生を歩んでいたいなあ。服部先生、ならびに招待していただいたY氏に感謝。
theconcert_img.jpg服部克久50th Anniversary Concert
posted by koh! at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

音楽と建築

ここ1年半ほど週末は、土地探しに奔走しておりましたが、今年6月に横浜某所に土地を取得。小さな土地ではありますが、緑が大変多く、とても静か、そのわりには駅まで歩いて6分、渋谷まで30分という条件に迷いなく即決。株価下落、世界不況、そんなまっただ中に、現在、自宅兼プライベートスタジオを建設中です。(だ、だ、大丈夫かよ?って声が聞こえてきそうですが・・・なんとも・・汗)先日地鎮祭も終わり、無事着工、現在基礎工事に入っています。予算、設計、デザイン、内装、外工、建物に関する様々な打合せを何度も何度も返していますが、そんな中、ふと気付いた事があります。それは『建築』も『音楽』も作り方がとても良く似ていると言う事です。というかプロセスも目指しているものも全くいっしょです。例えば、どんな事にも通じますが、まずは土台をしっかりさせないと上に何を持ってきてもダメなんだという事。メロディーがすばらしいものは、どんなアレンジがほどこされても、強力な説得力を持つのと同じ。いくら外側や見栄えを良くとり作ってみても、いくら奇抜なデザインで人目をひいても、目に見えない部分や中身がしっかりした上でのものでないと数年でメッキは剥がれ、ガタついてくる。もちろん中身の精度、内容がデザインや全体のイメージにつながると思っていますが、30年そこらで建替えの家なのか、100年200年ともつ家なのか・・・せっかくなのだから、2世代、3世代、いやそれ以上に受け継がれていってほしいものです。僕も同じ作るなら、後者のようなポテンシャルの高い音楽を作り続けてゆきたい!!     今回の『建築』というものを通して切に思うのでした。
基礎1.jpg















posted by koh! at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

一日のスケジュール。

何人かの方から、こんな質問をいただきました。『音楽家、作曲家という仕事は、日々どのように過ごしているのですか?毎日 曲を作っているんですか?』と、こんな質問です。

そ、そ、そうですね、、(汗)今まで そんな事を考えてもみなかったのですが、
よくよく考えてみるとだいたい3つぐらいのパターンしかない事に気づきました(笑)。
なんて単調!なんてワンパターン!・・・・。
これでいいのか、悪いのか、10何年、変わってないような気がします。



●パターン(A)------------------------------------
7:30      起床
8:00〜9:00  ニュースや新聞、朝ドラを見ながらぼ〜っとしてますw・・・・。
10:00〜11:00 事務作業、メール
11:00〜12:00 楽器練習(orレッスンへ行く)
お昼
13:00〜16:00 制作作業(作曲、編曲)
16:30〜18:00 ウォーキング(楽器練習と入れ替わる時があります)
19:00〜21:00 夕食、お風呂、TV、雑務、etc
21:00〜    深夜まで制作作業(作曲、編曲)やデータのやり取り。



●パターン(B)------------------------------------
7:30      起床 朝からテンパってます。
8:00〜9:00   交通情報、天気の確認、スタジオワーク準備、
10:00〜11:00 事務作業、メール
11:00〜12:00 スタジオワーク準備、移動。かなりテンパってます。
お昼
13:00〜14:00 現場到着!エンジニア、アシスタントと打合せ。
14:00〜深夜   レコーディング開始(電話通じません笑)




●パターン(C)------------------------------------
7:30      起床
8:00〜9:00  ニュースや新聞、朝ドラを見ながらぼ〜っとしてますw・・・・。
10:00〜11:00 事務作業、メール、都内へ移動。
11:00〜12:00 打合せ(1)
お昼
13:00〜15:00 時間が空いたので、街を探検(楽器屋と電気屋には必ず立ち寄ります)
15:00〜16:00 打合せ(2)〜移動
18:00〜19:00 打合せ(3)
19:00〜21:00 そのまま飲み会へ!(または夕食、お風呂、TV etc)
0:00〜  深夜、地元行きつけのお店にGO!アホ丸出しで〜す笑。    

クリエイターなんですから、たまには 山や海、はたまた海外にでも出かけて、このパターンをぶちやぶらないといけないですよね。。。まんねり防止の為にも新しいパターンを作らなければ!!と改めて思ったしだいですw。書いてみるとよくわかるな〜・・・・。

posted by koh! at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

彫刻家と音楽家

昨日は、彫刻家の本間純さんと、夜遅くまで語り合い、そしておおいに飲んだ。作るものは何であれ、常に自分と向かい合い、0から何かを創造し続けている人は、考え方も生き方もどこか潔く、言葉も極めてストレートだ。そんな人を前にすると心の鎧は一瞬に砕かれてしまう。
僕自身、音楽を職業にしてしまった時から、青臭い芸術論や精神論は目を背けがちになってしまっていたけれど、本間さんとは、そんな話が本気で出来てしまうから不思議だ。そしてとても心地よい。お互い発してる周波数帯域が同じような感覚・・・。
本間さんの刺激的な言葉の数々に心波打つひと時でした。ぜひまたお相手して下さい。・・・ねw。
本間 純氏.jpg彫刻家 本間純 http://honmajun.com/



posted by koh! at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする