2017年03月06日

復活!DP9.12 

メインのDAWソフト「Digital Performer9.12」の原因不明の不具合(フリーズ)にここ一ヶ月近く、本当に頭を抱えておりましたが、格闘の甲斐あって以前のような快適なメインアプリに復活しました。なんて言ったらよいのでしょうか、、この安堵感。本当にほっとしています。。。。かかえている案件をストップさせるわけにもいかず、予備MACでのMIDIデータのみ平行作業は本当にストレスフル。。。。なんとかしなきゃと、ありとあらゆるところのサポートにメールや電話をし、ぶつかっているであろう原因と思われるソフトを一つづつアンインストールをしたり、OSを最初から入れなおしたりと、、仕事の締め切りも迫る状況で本当に疲労困憊しました。考えられる原因は、色々ありますが、最終的に使用する関係ソフトのプリファレンスデータを全部一度消去する方法で解決しました。ふ〜長かった。。。。。DPユーザーの方の参考にしていただけたら幸いです。
ちなみに22歳のころから使い続けているこのソフト、使用歴26.27年になるのか。。。。恐ろしい。。。
http://motu.com/products/software/dp/body.html/features.html
DP9.12.jpeg
posted by koh! at 11:55| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

昨日、三浦大知さん Mステに出てた!

もちろん 録画しました!
色々、調べてみると、後ろで踊っているダンサーチームは、シットキングスというダンサーチームだそうです!チームの編成はその時々で、変わるのかな?カッコいいですし、クラシックなスタイルもふんだんに取り入れられていて、品を感じます。
http://natalie.mu/stage/news/199666
http://dews365.com/topics/daichimiura-mstation-02.html
https://www.youtube.com/watch?v=jrLAeb52j2w
シットキングス.jpg
posted by koh! at 19:08| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

三浦大知さんのライブに行きたいです!

先日、某歌番組を観ていたら、三浦大知さんという方が出演されていました。久々、ほんとカッコいいな〜とテレビに釘付けになってしまいました。歌と踊り、一線を画すクオリティー。三浦大知さん!今一番コンサート行ってみたい日本人アーティストかもしれません。最新曲の「Cry & Fight」やばい!CD欲しい。。。。
https://www.youtube.com/watch?v=wbKpfx_xqPA
https://www.youtube.com/watch?v=P9RzoHSQid4
三浦大地さん.jpeg
posted by koh! at 14:08| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

富田先生、ありがとうございました。

一昨年でしたでしょうか。ジャスラック総会の時に、偶然、富田先生が目の前にいらっしゃって、ご挨拶をさせていただいたのを覚えています。私の名刺をお渡しすると、「たかだこうじさんですね」「いえ、たかたこうじです笑、田は濁らないんですよ」といった会話から始まり、先生の作品についても少しお話してくださいました。若い方にも聴いていただけて嬉しいと優しく笑っていたお顔を今でも忘れられません。心からご冥福をお祈りいたします。

◯新日本紀行(本当に美しい曲なんです)
https://www.youtube.com/watch?v=zOs0rMNLNMM
◯Isao Tomita - Snowflakes Are Dancing (Debussy)
https://www.youtube.com/watch?v=wD-b6mU3SYQ
Tomita_Isao.jpg
posted by koh! at 14:07| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

我が青春の紫。王子の冥福を祈る。

我が青春の紫。プリンスは永遠なり。。。
今日は、パープルレインを聴きながら、黙祷を捧げよう。
パープルレイン.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=F8BMm6Jn6oU
posted by koh! at 09:31| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

AIと音楽

一昨年、日本人工知能学会に入会しましたが、会報誌を読んでいると、本当にあらゆる分野でAI(人工知能)が期待されているのがよくわかります。最近では、AIと人間の囲碁の対戦を書いた記事を興味深く読んでいますが、ディープラーニングがAIの思考シナプスを一気に高いレベルに押し上げていっているように思います。昨年HALの講義でも話しましたが、音楽もAIを避けて通れない状況に近づいていると考えています。現在、作曲という分野においては、スペイン-マラガ大学で進められているAI(Iamus)によるアルゴリズム作曲法が、世界のトップを走っているそうです。人工知能により作曲された音楽が人間の演奏、オーケストラなどによって演奏されています。(これがまた良いんです)

Iamus music.jpeg

Iamus Computer "Adsum, for orchestra"
https://www.youtube.com/watch?v=PzrcoqpnZqA

Iamus Computer ''Hello World!''
https://www.youtube.com/watch?v=bD7l4Kg1Rt8

シンギュラリティー(http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/27729 技術的特異点)もあと30年と言われているようですが、僕はもっと早いんじゃないかなと思っています。シンギュラリティー到達時におけるAIのIQは10000を超えるとか。。。人間のIQ200で天才といわれるレベルなんて、比べ物にならに時代です。こちらが質問する前に、AIが答えを言う、そんな世界です。音楽の分野においても、あらゆる音楽データがゲノム化され、音楽は一気にパーソナライズドミュージックに向かうと僕は考えています。例えば、ロボット、ペッパーが、主人の様子を見て その時に最高で最適な音楽を作曲し、即座に提供してくれるような、そんな時代です。そんなパーソナライズドミュージックの中からヒットソングも生まれそうです。僕らが使う、音楽制作DAWソフトの中にも、少しづつ組み込まれてゆくのは必至で、作曲とは何か、著作権とは何かを改めて問う時代になるのはないでしょうか?冗談ではなく、そんなに遠くない未来、こんな会話がされているかもしれません。
「昔は、人が音楽を作っていたんだよ。。。。」
みなさんはどう思いますか?
posted by koh! at 16:05| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

阿佐ヶ谷 MANHATTANにて。

フルーティスト尾形ミツルさんのライブを観に行ってきました。場所は阿佐ヶ谷MANHATTAN。本当に素晴らしい演奏で、2ステージもあっと言う間でした。珠玉のフレーズの数々!超カッコいい〜。。とても刺激的な一夜になりました。また行こうっと。
阿佐ヶ谷マンハッタン.JPG
フルート 尾形ミツル
ギター 中尾剛也
ベース 小沢基良
posted by koh! at 12:59| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

This is not America David Bowie/Pat Metheny

ボウイの訃報、本当か?と、耳を疑いました。2年ぐらい前にライブは二度と行わないと公言していたけれど、きっとそのころから体調が良くなかったんだね。学生の頃、この曲を何度聞いた事か。。。あまり知られていませんが、This is not America 隠れた名曲です。なんて言ったらよいのか、この哀愁漂うボウイの叫び声に、当時、僕はキュンキュンだったのでした。久々聞いてウルンときました。。。。

This is not America David Bowie/Pat Metheny
https://www.youtube.com/watch?v=MJRF8xGzvj4
ライブバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=cUliUWMrMZA
posted by koh! at 20:31| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

KAMIJOさん、20周年おめでとうございます!

年末にVersaillesのリーダー KAMIJOさんの20周年記念ソロコンサートに招待していただき、ZEPP ダイバーシティー東京に行ってきました。海外からきたお客さんもいっぱい。KAMIJOさんの拘り抜いた世界観は信念というか揺るぎない美学・哲学を感じます。以前、私がバイオリンとチェロのアレンジで参加した楽曲がこちら。イントロ、途中のソロ、エンディングと随所に入れてあるんですよ。
◯Versailles『Serenade』
https://www.youtube.com/watch?v=ChFsV4rIfWo
http://wmg.jp/artist/versailles/
KAMIJOさん.jpg
posted by koh! at 01:00| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

本当にありがとうございました。

昨日は偶然にも、私が尊敬してやまない二人の作曲家、渡辺俊幸先生、五木田岳彦先生にお会いする事ができました。本当に嬉しかったのです!今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
渡辺俊幸先生.png
渡辺俊幸先生http://www.toshiyuki-watanabe.com
五木田先生.png
五木田岳彦先生http://5roku.com
posted by koh! at 10:54| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

雷雲

昨日の夕方、歩いている人が、みんな西の空をみて、お〜っと叫んでいるので、僕も振り向くと、、、
雷2015夏.JPG
凄い雷雲!雲の中で稲妻が光りまくり!中から、映画「インデペンデンスデイ』並の円盤が出てくるかと思いましたw。頼む!本当に出てきて、見た事もない世界に連れていってくれ。
posted by koh! at 11:54| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ジャスラック総会

昨日は、ジャスラック総会の日でした。たくさんの作家で会場はいっぱい。音楽著作権、音楽ビジネスの動向がリアルにわかるのでとても参考になります。http://www.jasrac.or.jp
posted by koh! at 16:20| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

20周年記念LIVE "FOLLOW ME"

昨日、坂本真綾さんの20周年記念コンサートに行ってきました(川口さん、ご招待ありがとうございました)。場所はさいたまスーパーアリーナ。本当に素敵なコンサートで3時間があっと言う間でした。歌と楽曲が素晴らしいのはもちろん、ステージの演出も凄かったです。特にリストバンド型FreFlow?を使っての光の演出は本当に感動的でした。コンサートの模様はこちらで!

http://natalie.mu/music/news/145507
http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/

6月の攻殻機動隊・新劇場版も楽しみですね!
http://kokaku-a.jp/
posted by koh! at 22:26| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

心穏やかになれず。。。

悲惨な事件の報道に心が落ち着きません。彼が、どれほど怖くて悔しくて辛かったかと思うと、怒りで精神状態がおかしくなりそうです。私がもし被害者の父親なら、本当に気が狂ってしまうと思います。私も死刑になる覚悟で必ず犯人に会いに行くと思います。。。。。。天国で元気いっぱいにバスケをやってほしいな。
posted by koh! at 17:38| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

真の狙いはw、、、、

先日、帝国ホテル(孔雀の間)にて、ジャスラック設立75周年記念パーティーがありました。とても盛大なパーティーでした。高円宮妃久子様、下村文部大臣、加藤官房副長官、他たくさんの国会議員の方々、海外の著作権団体、etc,,,,国歌斉唱に始まり、都倉 俊一会長の英語での挨拶、、、なかなか荘厳な雰囲気で良かったです。普段しないネクタイなんか締めちゃいましたが、本当、正装で行ってよかったです(セーフ、汗)。ジャスラックも戦時加算の問題や、アジア圏でのシステムの整備、TPP交渉など、たくさんの課題に直面しているようです。今後、著作権はどうなってゆくんでしょうね。

が、、僕の真の狙いは、帝国ホテルのレストランビュッフェ!、、、(だよねw)
洋食はもちろんですが、なだ万、鮨源、等々、、ごちそうさまでした!合掌。
posted by koh! at 10:12| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

泣く男

映画「泣く男」を観ました。最後のmad soul childのエンディングテーマがとても切なくて、ぐっと来ます。それにしても劇中のチャンドンゴン!凄まじいです。
http://www.youtube.com/watch?v=R_LZQ4jsnfc


(日本語タイトル、本当にこれで良かったのかなあ〜ちょっと疑問w)
posted by koh! at 00:06| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

シンフォニックエンタテインメントVol.6

先週末、渡辺俊幸先生のコンサート「シンフォニックエンタテインメントVol.6」に行ってきました。場所は渋谷オーチャードホール。本当に楽しく、すばらしい時間でした。楽曲の大胆な展開、緻密なアレンジ、躍動的でしかも繊細な指揮、どれをとっても一級品の技。久々、心揺さぶられたコンサートでした。来年もぜひ行きたいです!http://www.toshiyuki-watanabe.com/
posted by koh! at 09:00| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

瞳 Fall in Love 〜20周年記念バージョン

三重野瞳さんの20周年記念シングルに、瞳Fall In Loveが新しいバージョンになって収録される事になりました。20人分の歌入れやディレクション、編集作業は、想像を超えてかなり大変でしたが、アレンジも新しく、20周年にふさわしい楽曲になったのではないでしょうか?20年近く、みなさまにこの曲を可愛がっていただいて、作家として嬉しい限りです。

http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Artist/A007461.html

<収録曲>

M1.瞳でEle-phant!
 (作詞:三重野 瞳 作・編曲:保刈久明)

M2.a・chi-a・chiアドベンチャー
 ※新録(作詞:伊藤アキラ作曲:池 毅 編曲:高田耕至)

M3.瞳 Fall in Love 〜20周年記念バージョン
  ※新録(作詞:康 珍化 作・編曲:高田耕至)


★参加アーティスト
●VOICE
石田 彰・岩田光央・宮村優子・優希比呂
●SONG
愛河里花子・新居昭乃・飯塚雅弓・金月真美・小林由美子・コミネリサ・坂本真綾・サエキトモ・新谷良子・千菅春香・千葉紗子・POARO(伊福部崇・鷲崎 健)・松本梨香・水野愛日・山本麻里安
(以上ともに50音順・敬称略)
posted by koh! at 10:08| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

レコーディングはちょうど佳境でしょうか。。

録音が続いております。今回お世話になっているビクタースタジオのエンジニア、粕谷さんです。ほんと色々とありがとうございます〜引き続きよろしくお願いします。
粕谷さん.jpeg
posted by koh! at 22:29| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

待ってたよ!

オーダーして7ヶ月!やっと新しい相棒が来たよ!
三響フルート_AG950_インライン_H管.jpg
(AG950,H管,リングキー,オフセット)
posted by koh! at 08:26| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする