2017年04月05日

草間彌生〜わが永遠の魂〜 国立新美術館

「草間彌生〜わが永遠の魂〜」を国立新美術館まで観に行ってきました。的確な言葉が見つからないので感想はあえて書きませんが、デビットボウイ、草間彌生さんと続き、彼ら二人が、私の人生後半戦に向けて何か大きなメッセージを送ってくれているような気がしてなりません。
http://kusama2017.jp
草間彌生.jpg
posted by koh! at 01:04| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

我が家の忖度ブーム。

我が家では、何かにつけ「その辺、忖度してほしいんだけど、、、」「わたしなりに忖度しておいたから」とか笑。我が家の「なんでも忖度」暫く続きそうです。。。
posted by koh! at 13:03| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

やばい!VW ニューパサートCC

いよいよVWパサートCCが出るのかな。同系アウディーセダンやTTより断然カッコいい!お尻サイドのピラーの張り具合は、相変わらずセクシー。
https://www.youtube.com/watch?v=bpy3Z9vBlEM
https://www.youtube.com/watch?v=gIgX5Dqc-Aw
posted by koh! at 09:36| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

出口調査

選挙に行ったら、NHKの出口調査を受けました。アルバイトのお兄さんかな?かなり細かい内容のアンケート。夜は池上さんの選挙速報を観ましたが、『日本会議』という存在を初めて知りました。
http://www.nipponkaigi.org
posted by koh! at 09:21| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

3.11に思う。

先日、関◯◯力高◯原◯再◯働の際、異常を示すサイレンのもと、緊急停止となった映像が流れた。制御室で慌てる人々。。。。あれは、きっと亡くなられた1万6千人の人達と、2589人の行方不明者のみなさんが、止めたんじゃないかと思った。仕事上、毎日、大量に電気を消費してしまう自分。何か良い方法はないものかな。複雑な思いです。
posted by koh! at 11:09| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

これで本当にいいのでしょうか。

今日、川崎中1殺害事件の判決が出ました。予想はしていましたが、犯罪の残虐さと少年法で定められた量刑の整合性が保たれているとは到底思えません。これで本当にいいのでしょうか?怒りというよりもある種、絶望感に似た何とも言えない気持ち。僕も人の親。もし自分が被害者の親だったらどうだろうか。その反対にもし、自分が加害者の親だったらどうだろうかと色々考えてみる、、、、、どちらも業火に喘ぐ人生になる事は間違いない。こんな事件、二度とあって欲しくない。
posted by koh! at 02:00| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

謹賀新年

本年もどうぞ宜しくお願い致します。 高田耕至
posted by koh! at 01:03| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

プラトニックラブ

一年ぶりの名古屋大阪への出張。いつも名古屋名鉄前で僕を出迎えてくれる長身の素敵な女性がいます。名前はナナちゃん。一年ぶりの再開。今回は、とびきりのピンクの衣装と奇抜な髪型で出迎えてくれました。彼女と出会って長いのすが、未だ彼女の股下を通る事ができません。プラトニックラブなのです(笑)
ナナちゃん.JPG
posted by koh! at 10:55| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

これって、コンパクトなんですかね?

連日、新◯立◯技◯の事が報道されています。
建設費2500億円強!ギ◯シャの借金をまるまる肩代わりできそうな数字。ロン□ンオリンピックで600億ですから、やはりぶっ飛んだ数字ですよね。オリンピック自体は素晴らしい事で大歓迎ですが、コンパクトなオリンピックはどこえやら〜w。参加予定の選手のみなさんは、今回の件、どんな思いで見ているでしょうか。。。アルバイトしながら、がんばっている選手や。対外試合、遠征費も自費で賄っている選手もたくさんいると聞きます。この予算の10万分の1、100万分の1でもいいから、そんな人達に予算を回してあげられないものでしょうか?選手の活躍あってのオリンピック!と思うんですがねえ。。。。。
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/NNSJ.html
posted by koh! at 11:13| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

たった一人の熱狂 

見城徹さんの「たった一人の熱狂」という本を読みました。その中にこんな文章がありました。「君がなんとなく生きた今日は、昨日死んでいった人達がどうしても生きたかった大切な明日」この言葉、アメリカ先住民に伝わる言葉だそうです。この言葉は、常に自分の頭の隅に置いておきたい言葉の一つです。たった一人の熱狂。。。もう一度、中高生の頃のような素直な気持ちで音楽に熱狂してみたいです、、、いや熱狂できる!さあ、明日もやるかな!
posted by koh! at 18:49| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

継続できるという才能。

葛西選手、銀!同じ40代として、とても嬉しい。どんな優秀な能力や技術も、継続できるという才能と勇気が前提にあってこそ。葛西選手は見事にそれを証明した選手ではないでしょうか。私も年齢を言い訳にする発言は止めたいと思います。死ぬ迄、現役w!
http://matome.naver.jp/odai/2138970043466760101
おっと、余談ですが、ロシア女子カーリングチームにもたくさん元気をもらいましたw。http://matome.naver.jp/odai/2139192354352618701
posted by koh! at 11:25| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

10年ぶりの再会でした。

先日、僕が以前所属していた事務所のマネージャーさんこと”ぶっち〜さん”から新年会のお誘いあり参加してきました。ほんと10年ぶりの再会。みなさん全然変わっていません驚。楽しかった事、嬉しかった事、辛かった事、悲しかった事、色々あったけど今は良い思い出です。その節は本当にお世話になりました。みなさんまた会いましょう!
VillageMusic2014.jpg
このブログを書きながらVitariseのパノラマというアルバムを久々聴き直しました。くそ〜激カッコいい〜w。

posted by koh! at 21:03| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

5月の恒例行事

毎年5月の恒例行事、梅雨対策のキシラデコール塗り。梅雨時期は木が膨張して窓や玄関が閉まらなくなるんです(冗談のような本当の話w)。キシラデコールという油を塗って水を吸収しないようはじかせるんですが、養生テープで新聞を貼るだけで半日仕事。。。午後から1階部分の塗装。一日では終わらず。。爺さんになったら毎年こんなん絶対できん!マジ腰、腕、痛いです。
キシラデコール.jpg

翌日、、、きれいに乾いたかな?http://www.swedenhouse.co.jp/
スウェーデンハウス玄関.jpg
posted by koh! at 06:31| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

芸術は模倣から

今、抱えている制作案件で、日本でもおなじみの洋楽曲の編曲をやっています。放送まであまり時間がないという事で、超特急でメロやコードをとってたら、、ふむふむ、、、あれ?これパッヘルベル?カノン? バッハ?あら?そのまんまw?。名曲の模倣がさらに名曲を産むってことですかね。曲名?ごめんなさい。言えません。。。ヒントはスポーツ!。ところで余談ですが、模倣とコピーの違いって何だろう。持論ですが、オリジナル作品に対して最大限の敬意、リスペクトを持てるかどうかではないでしょうか?そこが分かれ目のような気が。。。
posted by koh! at 21:59| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

プロメテウス

お〜、いよいよか!プロメテウス。
やはり本家本元がメガホンを取らないと。音楽、誰かな?。。。。
http://www.prometheus-movie.com/
posted by koh! at 13:54| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

がまんして良かった!

今日、次のプログラムに向けてPro Tools 9にバージョンを上げました。待ってて良かった。3万弱のバージョンアップ料で、最大96トラック、I/Oのデバイスの自由化。自動遅延補正(ADC)の搭載。(やっと付いたか!)もうLEという概念のアップデートのようには思えない。。。ちょうど1年前気合いを入れて、HDフルやアイコンなど、うん百万の購入を検討していましたが、ぐっとこらえた甲斐がありました。こうなる予感ちょっとしたんだよなあ〜。。。(ほんまかいなw)次回から、ファイル作りの作業が少し楽になるといいな。この作業って本当はエンジニアさんの領域だと思うんですが、今は、そんな事を言ってる時代じゃないか。。。?w

product_20427_m.jpg
http://www.avid.com/JP/products/family/Pro-Tools
posted by koh! at 23:01| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

プーランク フルートソナタ

今、課題で練習しているのが、フランシスプーランクのフルートソナタ。
プーランクの作曲家としての成熟度がかいま見れるのはもちろん、演奏する側にとっても非常に手応えのある楽曲で、吹いててなぜか非常にそそられます。僕は変態なんでしょうか?笑。なんとか全楽章ものにしたい!ここのところ十分な練習時間が取れませんでしたが、この夏休みで取り返したいと思っています。ゴールウェイの演奏があったので、興味にある方はぜひ聴いてみてくださいね。
41qd54RcMcL._SL500_AA300_.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=Drjcf7Ov9X0&feature=related



posted by koh! at 17:01| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

リードトラックが出来てきた。

カッコいい〜!う〜んカッコいいのだよ!レゾッチ全開なのだよ!昨日はリードトラックのベーシックが出来て爆音で盛り上がっておりました。やっと6曲分の全体像が見えてきた。完成までもうちょっと。それにしてもここんとこ色んな事に追われてバタバタだなあw。録画して溜めてる韓流ドラマがゆっくり見れないじゃないか〜。韓流はハマってしまうから絶対見てはいけないとあれほど心に誓ったのに、、、、くそ〜またやられちまった笑。
それにしても今日はいい天気!気持ちいい〜。落ち葉を踏む音がなんとも心地よいなあ。腰痛もだいぶ良くなったし、たまには家の事もやるかな。ちなみにうちの家は空の青!ロイヤルブルーなのさ〜。

俺の家.jpg
posted by koh! at 10:17| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ローマから日本が見える 塩野七生著


ローマ.jpg
久々面白い歴史本を読んだ。この本は、単なるローマの歴史研究書ではなく、ローマの運命を委ねられた人物達の人間ドラマとして描かれていて一気に読めた。千年にわたって世界を支配したローマ帝国。言い換えるなら1000年にわたる試行錯誤の歴史は、現代の日本において社会問題解決のヒントや今求められるリーダー像や組織像を提示してくれています。巻末にはアレクサンダーから、ローマの英雄、皇帝たちを含む歴史上の人物たちの通信簿が掲載されていいて、これも面白かったなあ。・・・・・著者の塩野七尾さんのカエサルの評価は、知力100点、説得力100点、自己制御力100点、持続の意志100点、肉体的耐久力100点、、、w。塩野さんはきっとカエサルに恋をしてるんだな笑。だってカエサルの事を書く文章は、他の人物を書く時と明らかに違うんだもん。これほどまでに塩野さんをはじめ世界中の人々を魅了するカエサル。一度でいいから会ってみたいものですね。尖閣諸島問題、カエサルならどう対応するだろうか?こんな無様な外交には絶対なってないだろうなあ。。。
今日は大好きなTV番組『名将の采配』の最終回!寂しいなあ。。。。最終回はなんとローマの若き将軍スキピオと名将ハンニバルの戦い!超楽しみなんだなあ〜。。。。http://www.nhk.or.jp/program/saihai/
posted by koh! at 22:38| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

GENELEC


GENELEC.jpg




プライベートスタジオに新しいモニタースピーカーGENELEC8020Bが来ました。小形モニターながら低域の音像、処理に信頼が持てるものを条件に、色んなお店、ショウルームで確認しながら選んでゆきました。PMC、ADAM、musikelectronic geithain、etc ,,,,,,で最終決定したのはGENELEC。今までのスタジオラージのGENELECモニターの印象は、ミッドハイの妙な飛び出し感や、大音量時の低域のレスポンスがとても鈍い印象があって決して良い印象はありませんでした。(やっぱり、ラージは木下レイオーディオ派です。笑)それゆえプライベートスタジオのラージの代役は Dynaudio Acoustics MB6A。低域のレスポンスが良く、大音量でもグルーブ感が死なない。ただGENELECと比べ中域が大味に感じでしまうせいか、ミックスの段階で中域を作り過ぎてしまうきらいがある。そこがこのスピーカーMB6Aの問題でした。候補にあがったPMCも解像度に関しては、良かったですが、なんとまあ地味な音!やってて楽しくない・・・無味乾燥なキャラ。。。これまでプライベートでの小形モニターでのチェックはKRK_V4 とSONY SMS1P 。KRKは個性的。音というより、面構えだけで買ってしまった(笑)これに慣れてしまうと他のスピーカーでもミックスは困難ではないかと思うほど、独特な質感。 低域が重要なクラブミュージックの落としでは威力を発揮してくれたけれど、ジャンルを選ぶ傾向がある。僕は結局慣れなかったけれど。。。SONY SMS1Pは音よりも使い勝手の良さでした。2チャンネルのインプットはかなり重宝しました。長年使っていて地味〜な音で長時間の作業は持ってこいですが、音量を上げた時の余裕を感を感じない事やミックスでの低域の詰め、聞き落としの心配がありますね。何度か仕事で失敗の経験あります(ごめんんさ〜いw)ニアフィールドモニターは、自分の作品の基準になる音ですし、作業上、常にその音が鳴るわけですから、自分の耳とのマッチングを考えると、何を選ぶかは本当に慎重になってしまいます。しかも音も重要ですが、面構えも大切。毎日向かい合うものですしね。GENELEC8020B!こいつはなかり優等生です。小さいのに余裕っていうのか、、何でもこいや〜!って言われる感じです。みなさんもぜひお試しあれ!

posted by koh! at 19:27| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする