2017年03月29日

WABI-SABI Vol.3

昨年末から取り掛かっていた、新しい放送用ミュージックライブラリー「WABI-SABI Vol.3」がリリースされました。http://www.fujipacific.co.jp/musiclibrary/

◯WABI-SABI Vol.3 2017.3.25発売 MLCD-1043
wabi sabi vol-3-2.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=0thD2Wxvrk4

その他
「Lounge Style」MLCD-1036
Lounge Style Fuji.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mnCUD3WBVx8&feature=youtu.be


「World Ethnic 〜Celtic & Irish〜」MLCD-1035
World Ethnic〜Celtic & Irish〜.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=WtAcCZc7dzE&feature=youtu.be



「Amusement Vol.2」MLCD-1031 (RESONANCE-T名義)
Amusement Vol.2.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=jNBdSpX6_40
posted by koh! at 20:08| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

友人と二人で、

先週末、先輩で大親友であるカーデザイナーのMさんが、我が家に泊まりに来てくれました。久々の再会、とても嬉しい。深夜まで音楽からデザインまで話が尽きないw。お互い髪も白く薄くなりましたねw。


翌日、二人でデビットボーイ大回顧展に行ってきました。15分ぐらいで、周れるような展示会かと思いきや、全部を周るのに1時間半ほどかかるとても充実した音楽イベントでした。中でもボウイが表現者として音楽をはじめたいきさつを語る古い録音インタビューは、僕的にはかなりショッキングな内容で、狂気と隣り合わせにたたずんでいるようなパフォーマンスや映像の理由が、そうか、そうだったのかと、すっと腑に落ちた感がありました。
http://davidbowieis.jp/exhibition/



それから、1987年の西ベルリンでベルリンの壁を背に行われたコンサート。ベルリンの壁崩壊の寸前に、こんなドラマがあったなんて知りませんでした。壁の東側で、秘密警察の監視と取締りの中、壁越しに聞こえる「ヒーローズ」に声をあげる群衆の映像は、心にズンっときました。
http://www.tapthepop.net/day/46846
https://www.youtube.com/watch?v=0C7FlnBt1q4&list=RD0C7FlnBt1q4

今の世界は、彼の目にどう映っているのかな?
きっと宇宙の彼方から、僕らの愚行を静かに笑っているかもしれませんね。
「スターマン」彼が地上に残した名曲の一つです。
https://www.youtube.com/watch?v=sI66hcu9fIs&list=RDsI66hcu9fIs

デビットボウイ.JPG


posted by koh! at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

我が家の忖度ブーム。

我が家では、何かにつけ「その辺、忖度してほしいんだけど、、、」「わたしなりに忖度しておいたから」とか笑。我が家の「なんでも忖度」暫く続きそうです。。。
posted by koh! at 13:03| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

映画「沈黙-サイレンス-」を観ました。

これは劇場で観るべきかなと思い、朝一で足を運んでみた。今のこの時代に、この映画の意味するところは大きいのではないでしょうか。
http://chinmoku.jp
沈黙サイレンス.jpg
posted by koh! at 18:14| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

復活!DP9.12 

メインのDAWソフト「Digital Performer9.12」の原因不明の不具合(フリーズ)にここ一ヶ月近く、本当に頭を抱えておりましたが、格闘の甲斐あって以前のような快適なメインアプリに復活しました。なんて言ったらよいのでしょうか、、この安堵感。本当にほっとしています。。。。かかえている案件をストップさせるわけにもいかず、予備MACでのMIDIデータのみ平行作業は本当にストレスフル。。。。なんとかしなきゃと、ありとあらゆるところのサポートにメールや電話をし、ぶつかっているであろう原因と思われるソフトを一つづつアンインストールをしたり、OSを最初から入れなおしたりと、、仕事の締め切りも迫る状況で本当に疲労困憊しました。考えられる原因は、色々ありますが、最終的に使用する関係ソフトのプリファレンスデータを全部一度消去する方法で解決しました。ふ〜長かった。。。。。DPユーザーの方の参考にしていただけたら幸いです。
ちなみに22歳のころから使い続けているこのソフト、使用歴26.27年になるのか。。。。恐ろしい。。。
http://motu.com/products/software/dp/body.html/features.html
DP9.12.jpeg
posted by koh! at 11:55| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

アルバム「Lounge Style」より

私の最新の楽曲が、iTunes Musicやレコチョク、dミュージイク、mysoundなどで配信されておりますので、よかったらぜひ。ピアノ、ベース、ドラムのみのシンプルな楽器構成ですが、久々ソウルがエミットしているのではないかと思っておりますw

「Lounge Style」MLCD-1036
Lounge Style Fuji.jpg

「Splash」
https://music.dmkt-sp.jp/song/S1003938238/
http://recochoku.jp/song/S1003938238/?affiliate=4350010202
http://mysound.jp/song/2954657/

「Dear Nadda」
https://music.dmkt-sp.jp/song/S1003938241/
http://recochoku.jp/song/S1003938241/
http://mysound.jp/song/2954657/

他、、、、
posted by koh! at 13:50| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

静かに、ゆっくり、そして深く。。。

「この世界の片隅に」を観ました。静かに、ゆっくり、そして深く深く心に染み入ってくるような、そんな映画でした。知らなかった地元「呉」の歴史や人々の生活。戦時中、僕の祖父、祖母、両親がどんな生活を送っていたのか、少し想像する事ができました。戦死した祖父の話を祖母から聞いた事はありませんでしたが、幼い2人の子供をかかえて、27才で未亡人になったそうです。亡くなった祖母も、主人公のすずさんのように のんびりで、本当にやさしいおばあちゃんでした。また会いたいです。
http://konosekai.jp
images.png
posted by koh! at 12:14| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

任務完了

クリスマス、お正月返上で進めていた案件も、今日で無事任務が完了しました。途中かなり煮詰まったりしたのですが、出来上がった作品群を改めて聞き直してみると、なかなか良いです!ひとまずお疲れさまでした。今回篠笛をかなり吹きましたよ。詳細はまた改めて。
posted by koh! at 10:48| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

キター!!

この映画の続編を映像化する事は、絶対に無理だろうと言われ続けたこの30年。噂では、続編の制作を試みたものの、なんども途中で頓挫してしまったとか。。。もう、この映画の続編が撮られる事はないんだろうと諦めていましたが、ついにリドリースコットが制作総指揮で続編が完成したそうです。日本公開は11月!感動して言葉になりません。我が青春のブレードランナー。公開から35年、涙出そう。。。主役のライアン・コズリングも ハリソンフォードのように、うどん食べるのかな?2つで十分ですよ!(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=F9dNIeHJQoI
blade-runner-2.png
posted by koh! at 01:31| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

AIがミックスの領域に入ってきました。

iZotope社のOZONEは、本当によくできたソフトだなと感心しておりましたが、さらにその上をいくプラグインエフェクトが、またもやiZtopne社から出ましたね。その名は「Neutron」。録音されたトラックのEQやダイナミクス、その他を瞬時に最適化するこのソフトは、まさに革命的です。凄いというか恐ろしいです。とうとうミックスの現場にAIの時代がきたんですね。。。。和楽器、特に笛系でどれくらい的確に処理ポイントを突いてくれるのか期待しています。
Neutron2017.png
https://www.youtube.com/watch?v=UXmI7iUWHjE
https://www.youtube.com/watch?v=IkQ6umSb0Nk
posted by koh! at 00:44| お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする